2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美容に効果的プラセンタとは?

http://niizato.com プラセンタ > プラセンタとは、胎盤のことです。 プラセンタには各種栄養素をはじめとする胎児の成長に必要な物質が蓄えられていて、その効果は古代から知られていました。どんな働きをするの? ・美肌.美白効果 プラセンタには、皮膚に…

美肌に必要ヒアルロン酸とは?

http://niizato.com ヒアルロン酸 ヒアルロン酸とは体内物質のひとつで、髪の毛以外の全身に含まれています。体の中で特に多く含まれているのは、目の硝子、へその緒、関節液、軟骨、皮膚などです。 ヒアルロン酸は消耗しやすいため、私たちの身体は、毎日新…

美肌に必要かセラミドとは?

http://niizato.com セラミド セラミドは、角質細胞の隙間を埋めるように存在し、水分をためこんでいます。また、外からの刺激に対して重要なバリア機能を果たしています。 アトピー肌や敏感肌の人はこのセラミドが足りないため、肌が刺激を受けやすかったり…

ビタミンCとは?

http://niizato.com ビタミンC 水溶性のビタミンの一種で、特定の酵素の働きを助ける補酵素です。 欠乏すると、壊血病を起こします。別名は、アスコルビン酸といいます。どんな働きをするの? ・シミの防止・改善 メラニンの生成を担う酵素チロシナーゼの働…

コエンザイムQ10とは?

http://niizato.com コエンザイムQ10 細胞小器官のミトコンドリア内では、エネルギーがつくられます。しかし、この時コエンザイムQ10がないと、うまくエネルギーがつくられないのです。 コエンザイムQ10は元々体内で合成される物質ですが、20代をピークにど…

イソフラボン効果?

http://niizato.com イソフラボンとは? イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た構造と働きを持つ天然成分で、エストロゲンの補助物質としてその効果が期待されています。 どんな働きをするの? ・皮脂の分泌の抑制 皮脂の分泌を促進する、女性ホ…

シミを隠すメイク

http://niizato.com シミを隠すにはコンシーラーを シミを隠すためには、コンシーラーが役立ちます。コンシーラーには液状のもの、練り状のもの等がありますが、ここでは特に液状のものと練り状のものについて紹介します。コンシーラーを塗る順序の例として…

シミの予防

http://niizato.com 紫外線対策 とにもかくにも、紫外線対策をしないことに、シミは治りません。 そこで重要なのが、日焼け止めですね。日焼け止めのパッケージに表示されているSPFとPAは、以下のことを示します。・SPF ...Sun Protection Factor(サンケア…

シミの治し方(外から)

http://niizato.com ここでは特に、治りやすいシミの炎症性色素沈着(原因はニキビ・化粧品の刺激・火傷等)について、体の中から治す方法を紹介します。ビタミンC誘導体 ビタミンC誘導体とは、酸化されやすいビタミンCを安定化したものです。ビタミンCにリ…

シミの治し方(内から)

http://niizato.com ここでは特に、治りやすいシミの炎症性色素沈着(原因はニキビ・化粧品の刺激・火傷等)について、体の中から治す方法を紹介します。L-システインを摂取する L-システインは、髪や爪、肌のケラチンの構成要素である非必須アミノ酸です。 …

シミができる仕組み

http://niizato.com シミはどうやってできるの? 日光に当たっても、顔が赤くほてるだけですむ人や、すぐシミになってしまう人など、シミのなりやすさは人それぞれですよね。 このシミのなりやすさを決めているのが、元々のメラニンの量なのです。 シミのも…

シミの種類と原因

http://niizato.com 老人性色素斑 加齢に伴って症状が現れますが、早い人では20代から症状が現れる人もいます。予防は効果的ですが、できると治すのは難しいです。原因:紫外線部位:顔面や腕、手の甲脂漏性角化症 老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)とも呼…

毛穴を隠すメイク

http://niizato.com 下地はパール効果のあるものを パール効果のある下地は、肌の凹凸を目立たせなくする効果があります。 下地を手にとったら、両手によくなじませ、ハンドプッシュするようにつけていきます。ハンドプッシュだと、少しムラになりやすいです…

開き毛穴の予防

http://niizato.com 予防のポイント&まとめ 1.皮脂の分泌を正常にする 皮脂の分泌を正常にするためには、甘いもの・脂っこいものを摂りすぎないこと、イソフラボン・ビタミンB2の摂取に気をつけることが 大切です。 イソフラボンは大豆製品に多く含まれてい…

開き毛穴のケア

http://niizato.com >皮脂の分泌を正常にする 皮脂の分泌を正常にするためには、食生活の乱れとホルモンバランスの乱れを解決することが必要です。 黒ずみ毛穴のケアのページでも述べましたが、ホルモンバランスの乱れによる過剰な皮脂の分泌を解決するため…

開き毛穴の原因は?

http://niizato.com 開き毛穴の原因 開き毛穴の原因は、大きく分けて2つあります。 1つは、過剰な皮脂が毛穴を広げることです。もう1つは、肌の潤いが減り、毛穴が目立つようになることです。過剰な皮脂 これは、黒ずみ毛穴の原因のページでも述べましたが、…

黒ずみ毛穴の予防

http://niizato.com 予防のポイント&まとめ 1.甘いもの・脂っこいものを摂りすぎない 甘いもの・脂っこいものの摂りすぎの原因は、間食にある場合が多いようです。 しかし、すぐにやめるというのは難しいことですし、食べないとお腹が減ってイライラして逆…

黒ずみ毛穴のケア

http://niizato.com 黒ずみ毛穴ケアの基本 黒ずみをとる一番の近道は、無理に黒ずみをとろうとしないことです。 これがなかなか難しいことなのですが、無理に黒ずみをとろうとしなければ、黒ずみはいつか自然と必ずとれます。 角質をはがし取るようなパック…

背中にきびの治し方

http://niizato.com 背中にきびの原因 背中にきびの原因は主に、雑菌や、洗浄力の強いボディーシャンプーや石鹸が刺激になっていることが考えられます。 背中は、衣服で保護されているため、常に、高めの温度と、通気性が少ない状態にあります。これが、雑菌…

にきびを隠すメイク

http://niizato.com にきびがある時には、お化粧はなるべく避けた方が良いのですが、どうしてもしなくてはならない場合もあると思います。 ここでは、肌にあまり負担をかけずに、にきびを上手に隠す方法を紹介します。下地(ベース) 下地には、オイルフリー…

にきび跡が残ったら

http://niizato.com ターンオーバーを正常にする にきび跡の色素沈着は、ターンオーバーによって改善する場合があります。 ターンオーバーとは、表皮の細胞が、皮ふの奥から表面へ押し出され、少しずつアカとなってはがれ落ちるまでの代謝サイクルのことをい…

にきびタイプ別治療法2

http://niizato.com タイプ別治療法2 雑菌、タイプ 雑菌は、髪の毛・寝具・タオル等に存在します。 髪の毛に関しては、できるだけ肌に髪が触れないような髪形(前髪を分ける、髪を縛る)にした方が良いでしょう。 寝具・タオルに関しては、常に清潔なものを…

にきびタイプ別治療法

http://niizato.com タイプ別治療法(1) 『食生活の乱れ』タイプ 糖質・脂質の摂り過ぎ・ビタミン不足は、皮脂を過剰にするもととなります。 にきびの原因となる皮脂を代謝し、分解しやすくする栄養素は、ビタミンB2です。また、ビタミンB2は糖質の代謝に関係…

にきびの原因は5タイプ

http://niizato.com にきびの原因とにきびができる部位 にきびの原因には、主に以下の5タイプが挙げられます。原因 : にきびができる部位 ◆食生活の乱れ: 頬・鼻・口周辺・あご ◆ストレス: 頬・口周辺 ◆雑菌: 額・首 ◆ホルモンバランスの乱れ: 額・鼻・…

にきびとは?

http://niizato.com にきびができる仕組み 皮脂の分泌が盛んになると、過剰な皮脂は毛穴にたまります。肌にもともと常在するアクネ菌は、毛穴をふさいでしまう作用を持っています。 ふさがれた毛穴の中には脂がたまっており、その脂を利用して、アクネ菌は炎…

便秘とにきびの関係

http://niizato.com 便秘の時何故かにきびが出来る、そんな経験をした方は多いと思います。 ではどうして、便秘になるとにきびが出来るのか。ここでは便秘の原因から、にきびとの関係についての説明をしたいと思います。便秘の原因 まずは、便秘の原因につい…

サプリメントの選び方

http://niizato.com 熱処理の温度 サプリメントを作る過程で、熱処理をした時に、高温で熱処理されたものと低温で熱処理されたものがあります。 低温で熱処理されたものは、栄養素や酵素が失われにくいのに対し、高温で熱処理されたものは、栄養素や酵素が失…

睡眠時間と美肌の関係

http://niizato.com 睡眠とホルモン 睡眠中には、成長ホルモン等の様々なホルモンが分泌されます。これらのホルモンは、細胞の分裂を促進し、皮膚の新陳代謝を活発にする働きがあります。ですので、美肌をつくるには、これらのホルモンが有効です。 ホルモン…

肌に良い食事とは

http://niizato.com バランスの良い食事 美肌のもとになるビタミンC等の成分を摂ることは大切ですが、しかしそればかり摂っていても美肌にはなれません。バランスの良い食事で、様々な栄養素を過不足なく摂ることで、はじめて美肌に近づけるのです。様々な栄…

美肌の基本 角質の育て方

http://niizato.com 角質を育てるには 上手く角質を育てるには、肌をこすったり、引っかいたりしないことが鉄則です。こすったり、引っかいたりすることで、角質は傷ついてしまいます。 特に、洗浄力の強い洗顔料や、ピーリングは、不要な角質だけでなく、肌…