2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生理前にニキビができるのはなぜ?

http://niizato.com 生理前に分泌量が増える黄体ホルモンのしわざ排卵後に黄体ホルモンの分泌が増え、女性の肌と体にいろいろな影響を与えます。 黄体ホルモンは、生理前のむくみ、イライラなどのさまざまな不快な症状に関わっているホルモンです。また、皮…

最近急にできたニキビの原因がわからない…

http://niizato.com ホルモンバランスの乱れが原因に20歳を過ぎても治らない大人のニキビというものが、最近増えてきています。原因のほとんどが生活の不規則やストレスによるホルモンバランスの乱れで、働く女性が増えたことも関係しているといわれます。睡…

アイスパックは毛穴ケアに有効?

http://niizato.com 毛穴をひきしめる効果は冷やしたあとの数分のみ毛穴をひきしめようと、皮膚を冷やす人がいます。でも、冷やして小さくなるような単純なものではありません。コラーゲンを強化しないと毛穴対策にはなりません。 冷やすとひきしまったよう…

毛穴を目立たせないためには、どうしたらいいの?

http://niizato.com 紫外線対策とコラーゲンを増やすお手入れが大事毛穴を目立たせないためのお手入れをしたいのならば、汚れを取ることよりも、毛穴まわりのコラーゲンに目を向けましょう。毛穴は真皮のコラーゲンが支えています。紫外線やストレス、タバコ…

毛穴の大きさを変えることって、できるの?

http://niizato.com 生まれつきのものだから変えられない 毛穴の大きい小さいは、残念ながらほとんどが生まれつきのものなので、お手入れで変えることはきわめて難しいです。毛穴関連の化粧品が増えたことで、毛穴を小さくしたいと思う人がそれにしたがって…

角栓は落とせるの?

http://niizato.com 酵素洗顔やピーリングがおすすめです毛穴の出口に、ボツボツと黒いものが詰まって、いちごの表面のようになっている人がいます。手で触れると、盛り上がっているので、ザラザラとした感触です。これは「角栓」というもの。これをパックで…

汚れが詰まって黒ずんでいる毛穴。どうしたらいいの?

http://niizato.com ほとんどの場合、汚れはつまっていません毛穴にまつわる誤解が大変増えています。以下のようなものが代表的な誤解です。1.毛穴の汚れが洗顔ではなかなか取れない2.汚れが残るから毛穴が黒ずんで見える3.汚れを取れば毛穴が小さくなるまず…

たるみ毛穴は治せる?

http://niizato.com コラーゲンに対するお手入れで改善を頬にできる、縦長の毛穴の開きは、「たるみ毛穴」と呼ばれ、30歳ごろからよく見られるようになります。 たるみ毛穴の原因は、毛穴まわりを支えるコラーゲン線維がだらんとたるんでくることです。たる…

二重あごをなんとかしたい!

http://niizato.com あごラインの筋肉を鍛えることが大事 フェイスラインがぼやけてきて、太ってもいないのにふっくらしたといわれたり、二重あごになってきたり…これは、たるみが原因です。皮膚だけでなく、あごまわりの筋肉がたるむことも影響しています。…

なぜ肌はたるむの?

http://niizato.com コラーゲンがのびて下がってくるためシワとたるみの根源は同じです。コラーゲンの弾力が低下することでシワが刻まれ、さらにコラーゲンがだらんとのびっぱなしになるとたるみが生じます。たるみはシワよりも深い皮膚全体の変化なので、化…

エストロゲンが肌によいと聞くけれど増やすことはできる?

http://niizato.com エストロゲンを摂ることはできないエストロゲンは肌のコラーゲンや水分量を増やし、髪を豊かにし、女性らしいボディラインを作るのもエストロゲンです。 エストロゲンは生理が始まる頃から分泌されはじめ、35歳くらいから下降線、閉経す…

乾燥肌にオススメのスキンケアアイテム

http://niizato.com 乾燥肌の原因は、 ”肌の角質層の水分量が減り、バリア機能が低下するため” これをもう少し詳しく説明しますね。角質層とは、生きていた肌細胞が角化し、死んだ細胞の集まった組織のことをいいます。 その角質層の下に、生きた細胞が並ん…

シワもシミもたるみも心配。お手入れ法は?

http://niizato.com まずは抗酸化力のある化粧品を取り入れるまず、肌の老化を防止するために抗酸化力のある化粧品を使いましょう。肌は、紫外線や有害物質に常にさらされており、それらが生み出す活性酸素によって老化していきます。タバコや食品添加物など…

シワに効く成分ってどんなもの?

http://niizato.com コラーゲンケアに注目「シワ対策=コラーゲンを強化するケア」ということになります。レチノールは、現在使われている化粧品成分の中でもっとも有効なものですが、肌がかさつきやすいのがデメリットです。使い続けていくうちに段々なれて…

できてしまったシワは消せないの?

http://niizato.com 化粧品で消すことは難しいはっきりできてしまったシワは、残念ながらシワ用化粧品を使っても、完全に消すことは困難です。高価なシワ用クリームなども売られていますが、化粧品にはそれほど強い作用は期待できません。これらはあくまでも…

コラーゲンを飲むとシワを予防できる?

http://niizato.com コラーゲンを飲んでもコラーゲンは増えない「肌のコラーゲンが減るとシワができるので、コラーゲンを摂りましょう」とよくテレビでいっているの耳にします。しかし残念ながら、コラーゲンを飲んだり食べたりしても肌のコラーゲンになるこ…

シワができないようにするにはどうしたらいいの?

http://niizato.com 紫外線対策、活性酸素対策が必要シワ対策はまず、紫外線対策です。次に活性酸素ですが、人間が呼吸して活動する上で、どうしてもある程度の活性酸素は発生します。余分な活性酸素は体内で除去するのですが、年齢とともにこの能力は低下し…

シワの原因は肌の乾燥?

http://niizato.com 乾燥ではなくコラーゲンの変性が原因にシワの多くは乾燥ではなく、コラーゲンの変性でできます。紫外線によってコラーゲンは弾力を失っていき、そのままほうっておくとシワの原因になったりします。 活性酸素も肌にサビを発生させ、コラ…

ビタミンCを飲むとシミは消えるの?

http://niizato.com シミを消すためよりも予防のために天然ものをビタミンCはメラニン色素の生成を抑える作用があり、多くの人がサプリメントを飲む人がいます。しかし、ビタミンCは体のあちこちに使われてしまい、肌に届く分はごくわずかです。それでは、肌…

いろいろある美白化粧品、どう選んだらいい?

http://niizato.com 配合されている美白成分で選ぶとよい美白化粧品は形ではなく成分が重要です。メラニン色素の生成を抑える作用をもつ成分を「美白成分」といいます。各メーカーが独自に開発したものと含めると、無数の美白成分があります。その中でも以下…

美白化粧品でシミは消えるの?

http://niiizato.com シミの種類によっては化粧品では消えないシミは種類によってお手入れの方法が異なります。女性が一番気にするシミの大半は老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん)で、これには美白化粧品はあまり効かないことが多いのです。美白化粧品…

夏の海でシミを作りたくない。

http://niizato.com どうしたらいい? 繰り返し、たっぷりと日焼け止めを塗る夏の海や山などの紫外線の強いところでは、もちろん最強のSPF50+の日焼け止めで、耐水性(ウオーターブルーフ)タイプのもの(スポーツ用などとして売られているもの)を使います…

生理の時はシミになりやすいの?

http://niizato.com 黄体ホルモンの影響でシミになりやすくなります 生理2週間前から生理開始日くらいまで、黄体ホルモンの分泌が多い時期です。 黄体ホルモンは、生理前のむくみ、眠気、ニキビなどの不快な症状をもたらすほか、メラノサイトの働きを活発に…

メイクを落とし残すとシミになるって本当?

http://niizato.com メイクの色素が吸収されることはない「メイクをしっかり落とさないとシミになる」とよく言いますが、実際にはそのようなことはありません。 メイクアップ化粧品に使われる色素は粒子が大きく、肌に吸収されることはありません。 それより…

シミ予防のために一番大切なことってなに?

http://niizato.com 絶えざる紫外線対策と健康的な生活習慣生まれた瞬間から、毎日少しずつ受けた紫外線の影響は、すべての皮膚の奥に蓄積しています。その積み重ねがやがてシミになるのです。そのためには、毎日の紫外線を極力避け、ルースパウダー(おしろ…

肌キレイって言われたい!水をたくさん飲めば肌がうるおう?

http://niizato.com 飲んだ水はそのまま肌の水分になりません人間の体は、飲んだ水がそのまま肌の水分になることはありません。たくさん飲むと尿の量が増えるだけです。度をこして飲むとむくみになり、足が重くなります。 肌の水分の多い少ないにもっとも関…

肌キレイって言われたい!乾燥するのにテカる

http://niizato.com 気付いてますか?脂っぽいお肌の理由!お肌の脂浮き、メイクくずれ、Tゾーンのテカリなどなど、皮脂トラブルが気になるという方。お肌が脂っぽいという理由で、単純にオイリー肌用化粧品を選んでいる場合、 それなのになかなか脂っぽさ…