黒ずみ毛穴のケア

http://niizato.com

黒ずみ毛穴ケアの基本
 黒ずみをとる一番の近道は、無理に黒ずみをとろうとしないことです。

 これがなかなか難しいことなのですが、無理に黒ずみをとろうとしなければ、黒ずみはいつか自然と必ずとれます。

 角質をはがし取るようなパックやピーリングは、絶対に避けてください。また、洗顔やマッサージをする時も、知らず知らずのうちに力が入っていないでしょうか。黒ずみがとれた時には、肌はとてもきめ細かく整った状態になっています。

 私は最初の数日間は、黒ずみをとりたくて気になってばかりいたのですが、我慢して無理にとったりしませんでした。そのうち次第に気にならなくなり、だんだんと1つずつ毛穴の黒ずみがなくなるのがわかりました。

 1ヶ月程たつと、黒ずみがかなり少なくなったのと同時に、肌自体がとてもきれいに整っていました。黒ずみをなくしたいなら、無理に黒ずみをなくすな、が極意と考えられます。

皮脂の分泌を正常にする
 鼻の過剰な皮脂の原因は、主にホルモンバランスの乱れと食生活の乱れとされています。

・ホルモンバランスの乱れによる皮脂の過剰を解決するには

 月経が近くなると、エストロゲンの分泌量が減り、プロゲステロンの分泌量が増えます。

 エストロゲンは、皮脂の分泌を抑える働きをし、プロゲステロンは皮脂を過剰にする働きがあります。

 このエストロゲンに似た働きをするのが、イソフラボンです。イソフラボンは、大豆製品に多く含まれます。1日の摂取目安量の40〜50gは、納豆なら2パック(60g)、豆腐なら半丁(150g)、豆乳ならコップ1杯(200g)です。

 月経が近くなって、顔が脂っぽくなってきたと感じたら、イソフラボンが含まれる食品を摂取しましょう。

食生活の乱れによる皮脂の過剰を解決するには
 甘いもの・脂っこいものを摂り過ぎないことが一番なのですが、なかなか難しいことですよね。

 そこで補給したいのが、ビタミンB2です。ビタミンB2は、皮脂の分泌を抑える働きがあります。多く含まれている食品はレバー、卵、牛乳ですが、比較的摂りにくい栄養素なので、サプリメントから摂るのも良いと思います。

洗顔を朝・夜欠かさずに
 洗顔は、酸化した皮脂を洗い落とすことができます。

 この酸化した皮脂を洗い落とさないと、毛穴の黒ずみの原因となってしまうのです。ただし、洗いすぎは厳禁です。また、洗浄力の強い洗顔料の使用も避けましょう。

 朝の洗顔は、夜の間に分泌された皮脂やホコリなどを洗い落とす役割があります。朝の洗顔をしないと、皮脂がそのまま肌に残り、酸化され、黒ずみのもととなってしまいます。

 夜の洗顔は、日中にできた皮脂を洗い落とす役割があります。また、お化粧を落とすクレンジングは、肌に負担の少ないクリームタイプのものを選びましょう。


>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/