「肌美容と食事」では

http://niizato.com

角質層にある天然保温因子と呼ばれる成分や脂肪分が肌の水分を保持し、表皮の内側には真皮があり 真皮の大半を占めるコラーゲンとエラスチンが肌のハリをつくっていることに注目して、その要素を含む食事について理解を深め、きれいな肌作りを紹介するものです.

 食事と深い関わりがあることにも関心をもっていただきたいと思います。 

 お肌の状態は健康のバロメーターといわれるくらい健康状態、食事の内容がそのままトラブルとなって表れます。                     

 それだけ肌美容と食事の関係が大きいといえます。
   
「お肌の曲がり角」といわれる肌のくすみ、小じわ、肌荒れ、かさつきなど 肌の衰えが気になることがいっぱいあります。

 年齢とともに肌やからだの機能が衰えてくるのは ある程度仕方のないことですが、少しでもその衰えを遅らせ進行を防ぎたいものです。
   
 お肌には「角質層」におおわれた表皮があります。

角質層にある天然保温因子と呼ばれる成分や脂肪分が肌の水分を保持し、表皮の内側には真皮があり真皮の大半を占めるコラーゲンとエラスチンが肌のハリをつくっているのです。

 これらの機能の低下と肌の新陳代謝が悪くなるのが肌の老化の原因となります。

  ◆ 肌美容のための食事

 朝は忙しい、痩せたいといって朝食を抜かないで一日3回の食事をきちんと取ってこそ健康でいられるのです。

 太りたくない人は朝食をしっかりとって夕食を抑えるほうがいいでしょう。

 さらに、お腹いっぱい食べないと満足しない人がいますが、胃袋は慣れると少量でも満腹感を感じるようになるのです。

 また、塩分の強い食事は高血圧のもとになったり腎臓に負担をかけて、むくみ、湿疹を防ぎましょう。


1. たんぱく質を摂る・・ 魚・肉・
             乳製品・卵    
                      
 肌は主にケラチンというたんぱく質からできて いる のでケラチンを構成するアミノ酸を摂るようにめましょう。

2. ビタミンA・B2・Cを不足しないよう    にしましょう              

A・・ 表皮の新陳代謝に必要で 不足するとかさつき肌になる。

B2・皮膚の分泌をコントロールし肌をなめらかにし吹き出物、ニキビの予防になる。     

C・・ メラニン色素の沈着を防ぎ、シミ、ソバカスを防ぎ肌にハリをもたらします。     
3. 鉄をしっかり摂る・・・貧血を解消します。
    
たんぱく質、ビタミンCといっしょに摂ると吸収率がよくなります。



>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/