肌に良い食事

http://niizato.com


バランスの良い食事
 美肌のもとになるビタミンC等の成分を摂ることは大切ですが、しかしそればかり摂っていても美肌にはなれません。バランスの良い食事で、様々な栄養素を過不足なく摂ることで、はじめて美肌に近づけるのです。様々な栄養素は複雑に絡み合って、連携して働くからです。

 理想的な食事は和食で、ごはん(主食)、魚や肉等のおかず(主菜)、野菜の煮物等のおかず(副菜)、みそ汁(汁物)が揃っていることです。

 しかし、どうしても足りない栄養素というのが出てくると思います。その時はサプリメントを使うのも1つの手です。


▼甘いものをたくさん摂ると
 甘い物(糖質)をたくさん摂ることにより、糖質の代謝に関わるビタミンB2が多く使われてしまいます。

 ビタミンB2は細胞の新陳代謝を活発にしたり、過剰な皮脂の分泌を抑えます。従って、美肌には欠かせない成分なのです。

 この美肌のもとになるビタミンB2が、甘い物をたくさん摂ることで多く使われ、不足した状態になってしまいます。

 また、甘い物は、冷え性の原因にもなります。血液中に血糖や中性脂肪が増えて、血行が悪くなるためです。


▼甘いものをやめられないときは
 甘い物には常用性があるので、なかなかやめることは難しいとされています。しかし、きっぱりとやめることはできなくても、減らすことはできます。

1.食事の代わりとなるものを食べる
 たとえば、おにぎりやパン(菓子パンではないもの)等、食事の代わりとなるものを摂ることで、おなかは満たされます。

 カロリーが気になる、という方もいると思いますが、その分食事で減らせば良いのです。

2.低カロリーのもので満腹感を得る
 低カロリーのものとは、こんにゃくや豆腐、海藻、野菜等です。私はお腹が空いたとき、よく生芋こんにゃくを酢味噌で食べました。

 生芋こんにゃくにはセラミドや食物繊維が多く含まれているので、美肌効果と便秘改善効果があります。