乾燥肌に必要な保湿成分とは?

http://niizato.com


乾燥肌になる原因は、水分が足りないことです。水分が足りなくなるのは、肌に保水力がないからです。


保水力のない肌に、どんなに高価な化粧水をつけても、流れてしまうだけで、肌には届きません。


乾燥肌を改善するためには、保水力のある肌、水分を閉じ込めておける肌になることなんです。


そのためには水分を与えるのではなく、保湿を上手にすることです。


保湿をするというのは、保湿成分を肌に与えて、肌質を改善し、保水力のある肌にすることです。


セラミドヒアルロン酸

という名前を聞いたことがありますよね?これらは保湿成分の代表的なものです。


特にセラミドは乾燥肌にとって重要な関係にあるものなんです。


ちょっとお肌の構造を説明しましょう。


肌の一番上、表面にある角質層は、レンガとセメントのような構造をしていると言われてます。

角質細胞がレンガで、セラミドなどの角質細胞間脂質がセメントで、角質細胞をつないでいるのです。


角質細胞間脂質は、いろいろな脂質がミックスされてできていますが、

そのうちの約40%をセラミドが占めているのです。


このセラミドが不足すると、レンガが崩れ一部が剥がれ落ちたようになります。


するとそこはバリア機能が弱くなり、外から刺激が入り込みます。

乾燥肌の原因になりますね。


セラミドはレンガを支えるとともに、水分を保つという重要な働きをしているのです。


また、ヒアルロン酸という保湿成分は、表皮の下の部分にあるゼリー状の物質で、

水分を蓄える力はとても大きいと言われています。


コラーゲンも保湿成分の一つです。

真皮にあり、ゴムのように弾力を持った繊維で、衰えると、弾力が失われます。


他にも、天然保湿因子やエラスチン、ヘパリン類似物質、

オリーブオイルやホホバオイル、スクワランオイルなども保湿成分と言われています。


保湿成分は特に美容液やクリームなどに配合されています。

乾燥肌対策には、このような保湿成分が配合された、化粧品を使うことが必要なんですね。



>>失敗しない化粧品の選び方を知りたい

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/