なぜ乾燥肌になるの?

http://niizato.com

皆さんは、自分の肌質を知っていますか?そんなの愚問だ、と思う人も多いでしょうね。


脂っぽい肌、カサカサの肌、普通の肌...。色々な肌質がありますね。


私は特に何のトラブルもないので、普通肌だ、と思っていました。

それが、頬のあたりは乾燥肌で他は普通の肌、と言われました。

こういった肌を混合肌と言うのですが、混合肌の人はけっこう多いかもしれませんね。


肌質は環境や手入れの仕方で変わっていきます。

自分も30代を過ぎた頃から、肌の感触が変わってきたような気がします。


生まれた時から乾燥肌の人もいますが、肌のケアを怠ったせいで、乾燥肌になってしまう場合も。


なぜ、乾燥肌になってしまうのでしょう?


乾燥肌とは肌の水分が30%以下になってしまった肌のことです。

なぜ水分が減るかというと、もともと肌にある保湿成分が減ってしまうせいです。


なぜ、保湿成分が減ってしまうのかというと加齢や日々の疲れ、化粧品が合っていない、

ケアの方法が間違っている、部屋が乾燥しているなどその理由はさまざまです。


そのような理由で肌が乾燥すると、肌がごわごわしてきます。

肌がごわごわして硬くなるのは、肌の一番表面にある角質層が、厚くなるからです。


角質層は肌を外の刺激から守る役割を担っていますが、

乾燥して肌を守る機能(これをバリア機能と呼んでいます)が壊れ、

肌を守ろうとしてさらに角質層が厚くなります。


こうなると、肌は急いで角質層を作ろうとします。

しかし、急いで作ろうとすると失敗し未熟な角質細胞が、できてしまいます。


このときに、乾燥肌に大切な保湿成分も作り出されます。

角質細胞が正常に作り出されないと、保湿成分の生成にも大きな影響を与えるのです。


ですから、未熟な角質細胞が増えていくと、失敗の角質層ができ、

乾燥肌などの肌荒れを起こしやすくなるのです。


乾燥肌を改善し、美肌を手に入れるためには、正常な角質細胞ができる、

健康な肌を手に入れることなのです。

そのためには、日常生活の中でのケアが重要になってきます。




>>失敗しない化粧品の選び方を知りたい

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/