乾燥肌とは?

http://niizato.com

肌の悩みは特に女性にとってはつきないものですね。

特に年齢を重ねると、肌のハリやみずみずしさがなくなり、たるみまで出てきます。

化粧を落とさないで寝てしまったり、お酒を飲みすぎた次の日の朝なんて、

肌が乾燥し、化粧ノリもイマイチ。


そうです。肌のケアを怠るとその分ガサガサ肌になってしまいますね。

乾燥した肌にいくら化粧水をパッティングしても、

肌のみずみずしさは取り戻せません。


そんなことを繰り返しているうちに、肌は衰え、乾燥肌になってしまいます。

うるおいのなくなった肌、ハリもツヤもない、ガサガサした乾燥肌。

いやですね。


よく、「私、敏感肌だから合う化粧品がないの」。

という言葉を聞きますね。


肌質には乾燥肌のほかに、

敏感肌、脂性肌、混合肌、普通肌という種類があるとされています。

肌が乾燥してごわごわし、皮膚が厚くなった状態の肌が乾燥肌です。


ちょっと専門的に説明すると、

乾燥肌とは、角質層という肌の組織の水分が、

約30%以下になった状態の肌のことです。

健康な肌には約30%の水分が含まれているそうです。


冬なんかは肌が乾燥しやすくなりますね。

それは、空気が乾燥し湿度が30%以下になると、

角質層から水分が蒸発しやすくなるのです。


でも、健康な肌であれば保湿成分というものが、

肌にはあるので、保湿成分がきちんと働いてくれれば、

水分が蒸発しなくてすむのです。


ところが、何らかの原因で、

保湿成分がなくなると、肌は乾燥してしまうのです。


乾燥肌というのは、保湿成分がきちんと働くなくなり、

水分が少なくなってしまった肌のことなのです。


間違いやすいのは、油分が少ないのが乾燥肌、

と思っている人もいるようですが、

油分ではなく、水分が少ないのが乾燥肌です。


年を取るごとに保湿成分は少なくなっていき、

肌は乾燥しやすくなります。


でも、あきらめてはいけません。

乾燥肌のことを知り、自分の肌のことを知り、

正しいケアを知ることで、

乾燥肌を改善してみずみずしい肌を手に入れることができるのです。



>>失敗しない化粧品の選び方を知りたい

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/