バランス良い食事って?

http://niizato.com

1日30品目がいい。

なんていうけれど、実際はなかなかとれないんだよね。
私は数えたことがない、おそらくとれていないと思う。


バランスの良い食事っていうけれど一体どういうことなのか?

バランスの良い食事の基準として下記の4つの食品群表を良く目にします。
これは、栄養成分の似ている食品を4つのグループに分けています。

食品群:  食品 栄養的役割 :        主に摂取できる栄養素

第1群: 乳・乳製品 :栄養を完全にする:   たんぱく質、脂質、カルシウム
      卵            :   ビタミンA・B1・B2

第2群: 魚介、肉:体や筋肉血液などをつくる: たんぱく質、脂質、カルシウム
    豆・豆製品            : ビタミンA・B1・B2

第3群: 野菜:  からだの調子を整える:   カロテン、ビタミンB1・B2
    いも類            :   ミネラル、食物繊維
    果物             :   ビタミンC

第4群: 穀物: 力や体温となる・エネルギー源: 糖質、たんぱく質、脂質
    砂糖
    油脂
    その他嗜好品

どの群も大切な栄養成分が含まれた食品です、だから、

バランスが良い食事

とは、1つの群に偏らずに4つの群をまんべんなく上手にとる事をいいます。

そして、ダイエットをするならば、第1群、第2群、第3群は減らさずに

第4群を減らすようにします。


(極端なダイエットは第1群、第2群をとらないダイエットが多く、体重を落とします。
ただ、この方法は、筋力も基礎代謝も落ちるので、結果としてリバウンドしちゃうんですよ。気をつけて!!!)


ちなみに、「減らす」と書くと全く食べない!という極端な方がいますが、全くとらないのではなく量を減らすという事なので間違えないでね。


>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i