洗顔料とクレンジングの違いは?

http://niizato.com


洗顔料は顔に付着したほこりや汗など水性の汚れを落とすもので、クレンジングは皮脂やメイクアップ料など油性の汚れを落とすものです。クレンジングせずに石鹸で2度洗う人が多いですが、クレンジングを使用しないでいると、肌荒れの原因になります。




洗顔後、肌がつっぱるくらいが丁度いい?

肌がつっぱっている時は、肌に必要な潤いまで取られいる証拠です。そのなると、肌は乾燥状態になってしまいますので、これは、間違いです。また、ツッパリ感とさっぱり感は違います。洗顔後、さっぱり感はあっても、ほどほどに潤いが残っている洗顔料が理想的です。




朝からダブルクレンジングをしたほうがよいか?

基本的には朝のクレンジングは必要ないと思います。朝、ダブルクレンジングをするとせっかく前日の夜に角質層に蓄えられた潤い成分などが除去されてしまいます。また、洗いすぎは逆に皮脂の分泌を促進しかねないので、注意が必要です。




クレンジングとマッサージは一緒にしてもいい?

クレンジングとマッサージを一緒にすることはよくありません。クレンジングは汚れを浮かすもので、マッサージとは役割が違います。クレンジングでマッサージすると肌に負担をかけてしまいますので、注意しましょう。




洗顔料をしっかりと泡だてるにはどうすればいい?

洗顔料が泡立たない原因として、手に付着している汚れや油分などが影響していることが多いです。洗顔をする前に、ハンドソープなどで手を洗っていますか?手が汚れていると絶対に泡立ちません。また、洗顔料に加える水の量によっても泡立ちは悪くなります。




シャワーでの洗顔で気をつけることは?

シャワーでの洗顔で気をつけることは、温度と水圧です。シャワーの温度が40度以上に設定されている場合は、温度が高すぎますので、ぬるま湯程度に下げましょう。また、水圧が強すぎると、肌にダメージを与えかねませんので適度な水圧にしましょう。




オイルフリーってなんですか?

オイルフリーとはオイルが入っていないという意味です。オイルフリーはオイルを使わず、成分が水のため、肌に潤いと水分を与えてくれます。




角栓を取るのに効果的なクレンジング剤は?

角栓を取るのに一番効果的なのは脱脂力が強く、汚れをしっかり落とすオイルクレンジングです。しかし、油分の落とし過ぎは肌が乾燥してしまいますので注意しましょう。なので、オイルクレンジングの後はしっかり保湿をすることが大切です。




毛穴の黒ずみを防ぐ方法は?

まず、毛穴を常に清潔に保つことです。そのためには洗顔・クレンジング・保湿が必須です。そして、黒ずみの原因の角栓や汚れをためないことです。黒ずみを取り除いたら、冷たい水や化粧水等でパッティングして、開いた毛穴を引き締めましょう。




にきび跡にオイルやクレンジングはいいですか?

やはり、油分の多い化粧品の使用はお勧めできません。逆に皮脂分泌が過剰になり、にきびを引き起こケースがあります。




クレンジングがシミを濃くする?

クレンジングはお肌をこすって傷つけやすく、接触性色素沈着(シミ)やくすみやたるみなどを引きおこしやすく、お肌の老化につながってしまいますのでご注意下さい。




洗顔は1日何回まで?

お肌が敏感になっていたり、かなり乾燥肌ということでない限り、洗顔は朝晩2回行うことをお勧めいたします。夜のうちに皮脂が出ていて、洗顔料で洗顔しないと水だけでは落とせなく、顔の上で皮脂などが酸化してお肌に負担となりますので、洗顔料で洗顔しましょう。




朝の洗顔は必要ですか?

朝の洗顔はとても重要です。ただし、洗顔料を使われなくても大丈夫な方もいます。また、水洗いだけで汚れ全体の7〜8割が落ちると言われています。なので、洗顔料を使うのは不要な皮脂や角質を落とす、メイクを落とす、脂汚れを落とすことが主な目的です。




ダブル洗顔について

肌が荒れていたり、乾燥しているという場合でない限り、洗顔料をたっぷり泡立てダブル洗顔することをお勧めします。1回で取るよりもダブル洗顔すると汚れがやさしく落とせます。1回目は皮脂の分泌の盛んなTゾーンを、そして2回目に顔全体を洗うとよいでしょう。



>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/