肌の悩み化粧品の知識

http://niizato.com

歳をとると肌がくすむのはなぜ?
肌のくすみは年齢だけが原因ではありません。歳を重ねると、ターンオーバーが崩れて、古い角質がはがれ落ちなくなってきます。これもくすみの原因です。改善策としては、丁寧なクレンジングと洗顔です。落とすケアをきちんとすることで、くすみはかなり解消されます。




シミを防ぐにはどうしたらいい?

シミは皮膚の一部にメラニン色素が大量に増えた状態のことです。このメラニン色素を増やす元が紫外線です。なので、シミを防ぐには徹底したUVケアが欠かせません。冬や曇りの日、雨の日でも日中は紫外線が降り注いでいますので、1年中、紫外線対策は必要です。




顔のたるみの原因って何?

たるみの原因は老化はもちろん、肌が乾燥して、角質の水分が不足することです。なので、化粧水をたっぷりつけて、美容液で保湿するようにしましょう。また、マッサージで血行をよくしてあげることや、口を大きく開ける運動で表情筋を鍛えることも効果的です。




朝の顔のむくみを治すには?

朝は、まぶたが腫れぼったかったり、全体的に顔がむくんでいることが多いと思います。そんな時は、熱い蒸しタオルと冷たいタオルを交互に顔やまぶたに当てるとかなり腫れが引いてきます。また、冷たい水をパシャパシャと顔にかけるのもお勧めです。




小じわを治すには?

カラスの足跡のようなちりめんジワは乾燥が原因ですので、保湿ケアを徹底することで解消できます。また、専用のアイテムでケアしたり、ローションパックなどで十分潤いを与えることも大切です。メイクの仕上げにパウダーをはたくと、乾燥しやすくなるので注意してください。




化粧崩れを防ぐには?

例えば脂浮きが気になるなら、朝のスキンケアの仕上げに冷たいタオルで顔を冷やして、毛穴を引き締めましょう。また、収れん効果のある化粧水でパッティングするのもお勧めです。ひび割れは乾燥が原因ですので、ローションパックで潤いを与えましょう。




日焼けした肌の対処法は?

UVケアを怠らないことが美肌の鉄則です。しかし、もし日焼けしてしまったら、水分と油分をたっぷり与え、化粧水をコットンに含ませて、しばらく肌に張りつけておきましょう。




化粧品と医薬部外品の違いは?

化粧品は人体に対する作用が緩和なもので美容目的に利用されるのに対し、医薬部外品はあせも、肌アレなど、特定の目的に対しての効果が認められたものをいいます。医薬部外品は医薬品と違って症状を「治療」するためのものではなく、「予防」を目的としています。




全成分表示とは?

平成13年4月の薬事法改正により、化粧品に配合されている全成分を表示することが義務づけられました。それにより、自分にあった商品を選びやすくなりました。




界面活性剤は肌に悪い?

化粧品に使用されている界面活性剤は安全性の高いものなので、肌への悪影響はありません。界面活性剤には水と油をなじみやすくする働きがあり、水と油を混ぜるための乳化剤、汚れを落とすための洗浄剤などに利用されています



>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/