オイルクレンジングについて

http://niizato.com

一時期流行っていたオイルクレンジングですが、最近では疑問の声もよく聞かれます。

クレンジングや化粧品には、「界面活性剤」という成分が関与しています。

これは簡単に言うと、「水と油を混ぜ合わせる」ためのものです。

台所用洗剤で油汚れがよく落ちるのも、洗剤の中の界面活性剤が油を水に溶け込ませてくれるからです。

オイルクレンジングは、「しつこいアイメイクも1本ですべて落ちる」というところがうたい文句ですが、それだけたくさんの界面活性剤が入っている、ということです。

オイルクレンジングをずっと使用し続けていると、油分が毛穴の汗線をふさいでしまって汗を出にくくしてしまいます。

汗線をふさがれるということは、肌からは脂しか出てこなくなり、顔がギトギトしてしまって吹き出物やホテリが出てきます。

メイクを落とす力は高いのですが、保湿性が無いため肌が乾燥しやすくなるという欠点もあります。

クレンジングは、こすって落とすのではなくクリームで浮かせて取るのが肌にとっては理想的です。

オイルクレンジングをお使いの方は、見直してみて下さい。




>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/