乾燥肌正しいメイク

http://niizato.com


 ■メイクはお肌を守るもの■

乾燥肌の原因は、 ”肌の角質層の水分量が減り、バリア機能が低下するため” とくり返し書いてきました。
そのため、大事なことはいかに肌の水分量をキープするか!なんですね。

水分量をキープするためにとても重要なこと、じつは毎日のメイクです。

みなさんファンデーションは何のために塗っていますか??
ほとんどの方は、肌をキレイに見せるため・・・仕事柄すっぴんは無理・・・なんとなく・・・という方多いんじゃないかなぁと思います。

私も昔はそう思っていました。できればファンデーションなしの肌になりたいなぁ・・と。

もちろんすっぴんに自信あります!!と言えることは素晴らしいのですが、だからファンデを塗らないというのは、残念ながらお肌にとってあまり良いこととは言えないのです。

顔の肌というのは、全身のなかで唯一年中露出している部分なんですよー。
よく考えれば分かることですが、ずっと露出している=ずっと刺激を受け続けているということです。

あまり意識しにくいことですが、私たちの肌は毎日、紫外線、温度変化、湿度の変化、ほこりなど空気中の汚れ・・・などたくさんの刺激にさらされています。
つまり、すっぴんや薄めのメイクではその刺激がダイレクトに肌に当たり続けてしますのです。

うーん・・・それではお肌がかわいそうですよね。
当然ダメージにより水分量は低下しやすくなり、乾燥が起こりやすくなります。

ですから、ファンデーションはお肌に着せる洋服♪お肌を守るためにつけてあげよう!という意識がとっても大切です。薄いよりかは、濃くしっかりつけたほうが断然お肌は守られてるんです。

初めてこれを聞いたとき、私は衝撃的でした(^ー^;)
えぇ〜〜ファンデって肌に負担になるんじゃないの??!だからナチュラルに薄くしてたのに!って。
でも今は、すっかり昔の倍は塗ってますね〜♪

もちろんファンデーションの質はかなり重要になってきますよ。
合成成分や、添加物が使われているものは逆に負担を増やしますから、カバー力や、耐水性よりも原料を見て選ぶべきです。

そしてしっかり塗った後は、しっかり落とすこと!そのまま寝るのは絶対やめて下さいね(笑)

これさえ守れば、お肌は日中も水分量がキープしやすくなり肌質は安定しやすくなってきます。
素肌に自信はあっても、常にファンデで守る、理想的ですね〜。


>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/