花粉症と肌荒れ

http://niizato.com


春になってくると気温が上がってきて、植物も愛らしく咲き始め、何だか明るい気分になってきますよね。しかし、この時期に毎年花粉症の人にはつらい季節になりますね。

花粉症というと目や鼻の炎症が目に付きますが、お肌にも肌荒れなどの悪い影響が出る場合があります。

また花粉症じゃない方も、なんとなく春は肌荒れなどお肌の調子が悪いというかたも多いのではないのでしょうか。

春は冬の乾燥した寒い季節に耐えて弱りぎみのお肌に、花粉と、強くなってくる紫外線のために、お肌は様々なトラブルを受けやすくなります。

乾燥して赤く炎症を起こしたり、ひどい場合は痒みを伴ったりと、お肌にとって辛い季節なのです。

花粉症で肌荒れをしやすい場所はほとんどが顔や首元になります。顔や首元は肌が露出しているので、花粉が直接肌に触れてしまいます。

通常の場合、健康体であれば花粉をバリアする機能があります。花粉症になってしまうと目をこすったり、鼻をかむ回数などが多くなりますね。

そうすると摩擦でお肌がこすれて傷ついてしまい、その結果肌を守るバリア機能が低下して花粉が侵入し、花粉による肌荒れになってしまいます。

なので春先には花粉症に対する肌荒れを防ぐためにお肌を刺激しないようにすることが大切です。何より花粉症の季節はお肌の保湿が一番になってきます。

そのためセラミドやリピジュアなどの、お肌の潤いを守る働きがある成分を多く含む化粧水を使い、クリームやジェルでしっかり保湿してあげましょう。




>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i