紫外線の対策方法

http://niizato.com


紫外線の対策方法に欠かせないものは、みんさん使っていると思いますが日焼け止めクリームですよね。

美肌のためには時と場所を考えながら、自分に合ったものをその時の状況に応じて使い分けるようにしましょう。
よく見てみると日焼け止めのパッケージには、SPF値とPA値が表示されていると思います

SPF値というのは、「Sun Protection Factor」の略で、ゆっくりと肌に浸透していってコラーゲンを破壊していく紫外線B波をどの程度カットできるかを表示してあります。例えばSPF10と表示されているものは、肌には何も塗らない状態で10分間で日焼けするところを、10倍の100分をかけて日焼けする、という意味があるのです。

現在では、SPFの最高値は50に設定されています。
PA値というのは、「Protection grade of UVA」の略で肌を黒くする紫外線A波をどの程度カットできるかを表します。

PAは+、++、+++の3段階で示してしています。
PA+では日焼けを起こすまでの時間を2〜4倍に、PA++は4〜8倍に、PA+++は8倍以上に伸ばすことを表します。
PA値、SPFともに高くなればなるほど紫外線防止効果が高い訳なのです。しかし高いクリームほど散乱剤や紫外線吸収剤をたくさん含んでいるので、お肌に負担がかかることになってしまいます。

ゴルフやテニスなどの外で行うスポーツなどをする時はPA値は++程度、SPF値が30程度のものをおすすめします。
日常生活(1時間程度)での外出なら、SPF20以下でPA+程度でも十分です。
紫外線防止効果を高めたいのなら、SPFやPA値の高いクリームを選ぶよりも、一日に何度もこまめに塗りなおす方が効果的です。

最近では基礎化粧品やファンデーションなどにも紫外線防止効果のあるものが多く販売されていますよね。紫外線防止効果は、SPF値の異なるものを重ねる場合にはSPF値の足し算になる訳ではなく、高い方の値より少しだけ効果が高まる程度だそうです。
また、効果としては値の高い方を先に塗った方が効果が高いです。
効果的に紫外線を防止して、お肌に負担が少ない方法を考えて使うようにしましょう。



>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i