アンチエイジングのための化粧水の選び方

http://niizato.com


アンチエイジング:肌老化に有効な成分

化粧水は、入浴後、洗顔後、すぐにつけてあげましょう。時間が経てば経つほど肌は水分を蒸発させてしまいます。化粧水をつけたら、すぐに美容液かクリームなどで保湿成分を補ってあげてくださいね。


化粧水とは

化粧水とは肌の潤いは化粧水から。と思っている方が大半だと思うのですが実は必ずしも、そうは言えません。

水の中には、このサイトにも出てきているような保湿成分はあまり配合できません。 セラミドが減っている肌にいくら化粧水をつけても、時間が経つと蒸発してしまうのです。
(水は時間が経つと蒸発しますよね) 水を与えても、それはただ単にぬらしているだけで、保湿したことにはならないのです。

水でぬれてしまった髪の毛をほうっておくとパサパサになりますよね? それと同じことなのです。
また、肌が乾燥して荒れているときに、あまりいろいろつけると肌によくないと思うから、 化粧水だけにしているの、というのも実はよくありません。 逆に化粧水だけだと、肌がさらに乾燥してしまい、悪循環を招いてしまうのです。

いろいろつけたくないなというときには美容液をつけましょう。 本当の保湿は、水分を維持するための「保湿成分」をしっかりと肌に与えてあげて、肌の保水力を高めてあげることなのです。

そして、その保湿成分を多く含んでいるのは、美容液やクリームです。
肌の潤いのために、使うのであれば、保湿成分を含んだ美容液やクリームで補いましょう。
化粧水はその美容液やクリームを浸透しやすくしてあげるもの、と思ってくださいね。


化粧水だけで乾燥は治まる?

答えは「NO」です。

「肌には水分が大切だから、化粧水が一番大事」と思っている方が多いですよね。でもそれは間違いなのです。
化粧水がそのまま水分になるわけではないからです。

私たちの肌の水分を守るために、もっとも活躍しているのは、角質細胞間脂質です。なかでも、一番活躍しているのが、よくきく「セラミド」。
セラミドは年齢とともに減ってしまい、それに伴い肌の水分も減っていってしまいます。
そこで、セラミドを補うか、もしくはその代用になる保湿成分(話題になったヒアルロン酸など)を補うのが、正しい水分の、保湿のお手入れになるのです。


>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i