オイルクレンジングがなぜ肌に悪いのか

http://niizato.com


インターネットでもよく「オイルクレンジングは本当に肌に悪いのか」と言った論争を見かけます。
私も「クレンジングはミルク!」と聞いていたので、調べてみました。

オイルクレンジング全てが悪いというわけではなさそうです。

オイルクレンジングには「界面活性剤」が入っていることが多く、この界面活性剤が肌にはよくない、ということからオイルクレンジング=肌に悪いとなっているようです。

じゃあ、この界面活性剤とは何か?
界面活性剤が主に使われているものとして、台所用洗剤があげられます。
油汚れをよく落とすタイプのものに多く含まれています。
油は油で落とすとよくとれるんです。

だから、美容師さんや、主婦の方は手あれを起こす方が多いのです。
「え?でもお水で落ちるよね?」と思いますよね。これは水でもよく落ちる油に
合成してあるのです。

>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i