子供の乾燥肌対策・子供でも乾燥肌になるの?

http://niizato.com



意外かもしれませんが、子供でも乾燥肌になります。実は、子供でも小学生くらいまでの時期というのは、分泌される皮脂量が少なく、生後6ヶ月くらいまでの間は、老齢者よりも少なくなるため、子供の肌(皮膚)といえど乾燥肌になることも珍しくはありません。

皮脂分泌の少ないこの時期には、特にひじや膝などの皮膚の薄い部分で白くカサカサな乾燥肌が生まれやすくなります。放っておくと、表面からひび割れし、肌(皮膚)のバリア機能も崩壊しますので、雑菌、細菌、アトピー性のアレルギー物質等が体内に侵入しやすくなってしまいます。



そうならないためにも、親が注意を働きかけ、例えば、部屋の暖房の長時間仕様を避け、湿度を一定に保つなどの工夫も必要でしょうし、入浴後には、乾燥肌になった患部に保湿クリームを塗ってあげる対策も必要になります。

基本的には毎日の入浴で体の汚れをきちんと落とし、入浴後は落ちた皮脂を補う程度の保湿ケアを心がけ、衣類はもともと水分を含む綿生地のものを使うことをお薦めします。何度も申し上げますが、子供は、皮脂が少ないのです。そこは充分に注意してくださいね。




>>失敗しない化粧品の選び方を知りたい

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/