乾燥肌とストレス因果関係は

http://niizato.com



乾燥肌の人にとって、仕事の疲れや精神的ストレスは肌によくありません。

乾燥肌対策としてストレスのない生活を送れるよう見直していかなければならないでしょう。

肌の表面を覆っている皮膚は皮膚呼吸をしており、古い皮膚を落として新しい皮膚へと生まれ変わる際、老廃物も一緒に排出しています。

ストレスが溜まってしまうと、ストレスホルモンが増え、角質層の再生機能の周期が乱れることで熟していない細胞が表皮になってしまいます。

すると肌を乾燥から守るバリア機能も不完全なものとなり、体内には毒素が溜まり、肌トラブルを起こす要因となってしまいます。

また、精神的ストレスによって睡眠不足となると、やはり乾燥肌を悪化させてしまう要因ともなります。

肌の再生には、成長ホルモンが関係していますが、これは日中には分泌されず、夜10時から深夜2時ごろにリラックスした状態で分泌されます。

ですから、乾燥肌を防ぐためにも、夜は早めに床について充分な睡眠をとる事が大切です。

さらにストレスには、外的ストレスもあります。

肌に影響する外的ストレスには、紫外線、汚染された空気、タバコなどがあり、できるだけ乾燥肌の人は肌がこれらの影響を受けないように対策することが必要となります。

現代日本は、ストレス社会とも言われ、ストレスを感じることなく日常生活を送るのは難しいのかもしれませんが、これを解決しなければ根本的な乾燥肌解消とはならないと思います。



>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/