ハーブはハーブティーにして飲むだけではなく肌につけても様々な効果があります。

http://niizato.com



【 ハーブ化粧水の作り方 】

材料はドライハーブ…3〜5g、(フレッシュハーブの場合は2倍の量)、グリセリンです。

熱湯の中にハーブを入れフタをして10〜15分間蒸します。

または、水にハーブを10分間くらい浸してから火にかけて沸騰したら弱火にし10〜15分かけて ゆっくり煮出す、という方法でも構いません。

茶こしを利用してこしてグリセリンを5〜10ml加えて混ぜます。

グリセリンは保湿成分ですので、乾燥肌の方は少しだけ多めに入れるとしっとりとします。

自分の肌に合わせて量を少しずつ調節してください。

ハーブ化粧水は使用するハーブにより効果は異なります。


レモングラスは肌のたるみや開いた毛穴のひきしめ、にきびなどに効果がある収斂化粧水として使用することができます。

ローズマリーは老化防止や、たるんだ肌にハリを与えてくれます。

※ウィッチヘーゼルはにきびや脂性の肌に収れん、鎮静効果があります。
その他、打ち身、ねんざ、虫さされなどにも利用されています。

ローズヒップは色素沈着を予防する効果があり、肌の再生を促進します。
しみ、ソバカス改善に効果があるといわれています。

※ラベンダーはやけどや日焼けの炎症をしずめ、肌の細胞の再生を促進します。
にきびや虫さされにも効果があるといわれています。

カモミールはリンゴのようにフルーティな香りがすることから「大地のリンゴ」というギリシャ語が語源となっているといわれています。
にきび、湿疹、かゆみの改善などに効果があります。



>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/