ヒアルロン酸とセラミドの働き

http://niizato.com


乾燥肌で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。特に冬の間はつらいですよね。そんなつらい乾燥肌を改善するには、食事で乾燥肌に効果のあるものを摂ってみたり、半身浴をやってみたりといろいろな方法がありますが、やっぱり毎日のお肌のお手入れもとても大切ですね。

美肌になるための乾燥肌対策に使う化粧水や乳液は、保湿成分の多いものを使った方が良いですが、具体的にはどのような成分があるのでしょう。

まず、保湿成分の代表選手といえば、ヒアルロン酸でしょう。このヒアルロン酸、最近よく聞くようになりましたが、1グラムのヒアルロン酸で6リットルの水の保水する力があるそうです。ヒアルロン酸は、皮膚の中だけでなく、血管や関節、そして眼などにも多く含まれていて老化防止に欠かせない成分なのですが、残念ながら年齢をを重ねるごとに減ってしまいます。
成人のヒアルロン酸の量は、赤ちゃんの5パーセント程度といわれています。このヒアルロン酸を毎日のスキンケアで補ってあげれば、お肌に張りと弾力を取り戻すことができるようになりますね。

次に紹介する保湿成分は、お肌の表面部分にある薄い角質層の中にあるセラミドです。角質層は、角質細胞が幾重にも重なって出来ていますが、その角質細胞の層の間にある成分がセラミドです。セラミドにはお肌の水分を逃がさないようにする役割があり、セラミドが少なくなってしまうとお肌は乾燥してしまうのです。このようなセラミドが少なくなってしまった状態では、せっかく保湿効果の高い化粧品を使っても、その効果は長持ちしません。お肌へセラミドを補ってあげて、より効果的なスキンケアで美肌を目指しましょう。このセラミドは何種類
かありますが、美肌になるためにはビオセラミドを選びましょう。乾燥肌で悩んでいる方は、ビオセラミドがたっぷり含まれた化粧水や乳液を選ぶようにして下さいね。


>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/