皮膚の構造としくみ

http://niizato.com

素肌美人を目指すなら、お肌についての基礎的な知識を学ぶ
ことが大切です。お肌は、わたしたちの身体を守るために
多重構造となっていて、皮膚の表面下は重なり合った状態に
なっています。表皮の厚さは、およそ0.2mm程度で、表面から
順に角質層・顆粒層・有棘層・基底層と複数の断層によって
構成されています。すり傷や切り傷になったとき、皮膚が
削がれることがありますが、何日か過ぎると、皮膚もとの
状態に戻ります。少々皮膚にダメージがあっても、元通り
自然に回復する機能が備わっています。

美しいお肌作りには、ターンオーバーとお肌にうるおいを
与えることが重要です。お肌の細胞は、約28日の周期で
新しく生まれ変わります。このことをターンオーバーと
言います。ターンオーバーを繰り返してお肌が再生され、
この働きが正常に行われて、お肌本来の美しさを保つこと
ができます。

しかし、加齢により、老化現象が進むと、体内の新陳代謝
の働きも鈍くなります。それとともに、次第にお肌の水分
が失われます。お年寄りにシワやしみが多いのは、老化現象
のあらわれですが、水分不足がおもな原因です。

赤ちゃんの身体は、そのほとんどが水分でできていますが、
お年寄りの皮膚の水分はかなり少なくなった状態です。
ぞうきんにたとえると、水分をたくさん含んだ状態が
赤ちゃんのお肌、ぞうきんをしぼって水分の少ない状態が
お年寄りのお肌です。ぞうきんは、カラカラに乾燥して
しわになります。お肌の状態を良好に保つには、適度な
水分補給と正しいスキンケアが必要です。

>>失敗しない化粧品の選び方を知りたいですか

参考URLの紹介です、お役にたてば幸いです。

お肌のスキンケアについても、詳しく書かれているので、 一見の価値があります。

見るだけでキレイになるかも!

http://niizato.com/page/30geland.html

携帯版 http://niizato.com/i/